台湾人のいる風景

台湾(台北)で暮らす日本人主婦の生活記録。

台湾人と行く九州旅行2019.2(後半)


九州旅行後半。

 

5日目)

ホテルの近くに海に浮かぶ道路があったので行ってみたり。

f:id:weihuan:20190413133459p:plain

休憩所近くの歩道橋の上から。

f:id:weihuan:20190403191059j:plain

ただの道路といえばそうなのだが、気持ちがいい。

 

鍋島邸に行ったり。

f:id:weihuan:20190403191318j:plain

鍋島邸のお庭。

f:id:weihuan:20190403191153j:plain

思いがけずきれいな梅が見られてテンションが上がる。

f:id:weihuan:20190403191215j:plain

日本のお花見の季節の穏やかな雰囲気が好きだー。

台湾の方は声が大きいので、お花見もすごい市場感。

そして、日本はイベント会場はお客さん用の駐車場も確保したり、交通整備や案内の方がいてとてもスムーズで気持ちが良い。

台湾は駐車場がなくて困ったり、道路は路駐の車やUターンしたり立ち往生している車でカオスなことが多い。いらいら。

 

「たこ野郎」なるものを発見したので食べてみたり。

f:id:weihuan:20190403191324j:plain

f:id:weihuan:20190413162307j:plain

生地部分がすり身のたこ焼き。

 

お昼ご飯は郷土料理「六兵衛」。

f:id:weihuan:20190413162447j:plain

f:id:weihuan:20190413162501j:plain

f:id:weihuan:20190413162532j:plain

 

島原城到着。

f:id:weihuan:20190413162839j:plain

どこかで見たことのある顔。妖怪ウォッチの作者さんの故郷らしい。

島原城。お堀に水がない!新鮮!

f:id:weihuan:20190403191355j:plain

敷地内のお食事処で「かんざらし」発見したので食べたり。

f:id:weihuan:20190413162539j:plain

f:id:weihuan:20190413162550j:plain

食べ物も地域によっていろいろあって、日本が楽しすぎる。

地元のお店、応援したくなります。

f:id:weihuan:20190413163048j:plain

f:id:weihuan:20190413163058j:plain

 

本日の目的地、天草へ。フェリーでGO!

f:id:weihuan:20190403191542j:plain

見えてきた。

f:id:weihuan:20190403191549j:plain

船内。昨年指宿に行ったときのフェリーより広くてきれい。

f:id:weihuan:20190403191558j:plain

 本日のお宿。海の見えるホテル♪ やや昭和な感じが。

f:id:weihuan:20190413163343j:plain

f:id:weihuan:20190413163352j:plain

 

 

6日目)

世界遺産、天草の崎津集落を観光。

ツアー客っぽい方たちがちらほらいるものの、人気のない小さな港町といった感じ。

台湾生活に疲れている身にはこういう静かな所も落ち着く。

f:id:weihuan:20190403191714j:plain

人より猫が多い印象。猫天国。

f:id:weihuan:20190403191819j:plain

ここら辺のお宅は一年中お正月飾りをしているとのこと。

隠れキリシタンキリシタンであることを隠すための偽装なのだとか。

f:id:weihuan:20190403191802j:plain

メインの教会を背に猫に夢中の夫。

床に畳が敷いてある、珍しい教会。

f:id:weihuan:20190413163827j:plain

のびのび。

f:id:weihuan:20190413163833j:plain

のびのび。

f:id:weihuan:20190413214031j:plain

癒される。

杉ようかんなるものを見つけたので買ったり。

お餅部分がすごい柔らかいあんこ餅のような感じ。

f:id:weihuan:20190413214044j:plain

こちらのお店で購入。
店主のおじいさんに誘われてちょっとお茶を飲みながらお話ししたり。台湾のテレビ局も取材に来たことがあるらしい。

f:id:weihuan:20190413213954j:plain

お昼ご飯は食べれず。倒れそうだったので、とりあえず長崎で買った一口香を食べたり。

f:id:weihuan:20190413214004j:plain

f:id:weihuan:20190413214009j:plain
北上しながら 三角にも寄ったり。

f:id:weihuan:20190413164043p:plain

 

夜は熊本。晩ご飯を求めて商店街を彷徨う。

f:id:weihuan:20190415172831j:plain

仙台でお世話になったおっぺしゃん発見!

f:id:weihuan:20190415172914j:plain

夫の名前を掲げるお店発見!

f:id:weihuan:20190415172938j:plain

結局、夫が食べたいというので、こちらのお店で。

f:id:weihuan:20190415172948j:plain

f:id:weihuan:20190415172956j:plain上品なお味。



7日目)

熊本。生憎の雨。

なんか信号多いなと思ったら、路面電車用の信号もあるのか。でも確かにそうだよね。

f:id:weihuan:20190413164651j:plain

夫の希望で伝統工芸、象がんを求めて。

f:id:weihuan:20190413164402j:plain

美しい。。。日本の伝統工芸品って繊細で品があるのでしょう。

f:id:weihuan:20190413164413j:plain

f:id:weihuan:20190413164518j:plain

近くに辛子蓮根屋さんがあったので、辛子蓮根を購入。

f:id:weihuan:20190413164544j:plain

f:id:weihuan:20190413164555j:plain

辛子蓮根のコロッケもあったので購入。

f:id:weihuan:20190413164600j:plain

コロッケにしてもやはり辛子蓮根は辛い。。。
熊本県庁から熊本城を見たり。

f:id:weihuan:20190403191921j:plain

想像していたより広い敷地で、複雑な石垣の様子。今度行ったら歩いて見てみたい。

お昼ご飯は県庁で。

f:id:weihuan:20190413165330j:plain

f:id:weihuan:20190413165339j:plain

台湾でなかなか食べる機会のないカツ丼にしたり。

f:id:weihuan:20190413165350j:plain

風邪で意識が朦朧としながらも八千代座に行ったり。

f:id:weihuan:20190413165528j:plain

すごくよかった!

f:id:weihuan:20190413165628j:plain

風邪も吹き飛びそうなくらいすばらしかった!

時間が合えば、施設の方のとても詳しい、興味深い説明も聞けます。

f:id:weihuan:20190413165649j:plain

この板が通路代わり。お弁当売りの方もここを歩いていたとのこと。

f:id:weihuan:20190413165658j:plain

舞台にも上がらせてもらえます。

f:id:weihuan:20190413165708j:plain

舞台下も見学させてもらえます。

f:id:weihuan:20190413165713j:plain

二階とかも見せてもらえます。

f:id:weihuan:20190413165723j:plain

ちょっと傾斜になっていてる。畳だしちょっと怖い。

近くの紙灯篭の博物館も行ったり。

f:id:weihuan:20190413170340j:plain

お土産に紙の雛飾りを買ったり。ラッピングがエコでかわいい。

f:id:weihuan:20190413170345j:plain

下のメイン通りも行きたかったけど、時間が足りず。

ぜひまた行きたい!

ぜひ八千代座で歌舞伎を見たい!

 

夜は温泉ホテルでのんびり。

でも風邪が悪化。

 

 

8日目)

福岡。

福岡と言えば太宰府だよねー的な大宰府天満宮に行ってみたり。

f:id:weihuan:20190403193523j:plain

一気に観光客率が上がる。韓国人多いね。

参道。

f:id:weihuan:20190403192055j:plain

 「いきなり団子」なるものを食したり。

f:id:weihuan:20190413170909j:plain

宝満山」なるお土産を購入したり。

f:id:weihuan:20190413170927j:plain

f:id:weihuan:20190413171114j:plain

お昼ご飯は参道近くのお蕎麦屋さん。

f:id:weihuan:20190413170950j:plain

 

旅の最後は福岡のイオンモールで台湾に持って帰る調味料などを爆買いしたり。

晩ご飯もイオンで。まさかの中華っぽいやつ。

f:id:weihuan:20190413171316j:plain

 

 

9日目)

帰国。

 

日本が楽しすぎる。

今回は夫との最後の2人旅。とても楽しかったです。
子供が生まれたらしばらく来れないけど、また3人で旅行に来るのが楽しみです。