台湾人のいる風景

台湾(台北)で暮らす日本人主婦の生活記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

6ヶ月離乳食。タンパク質

曇り、時々小雨?やや肌寒い。昨日は元宵節。元宵節といえば、花燈と湯円。今週の娘の離乳食。おかゆ、お野菜をクリアしたので、タンパク質に入ろう入ろうとずっと思っていたのだが、おいしそうなお豆腐がなかなか手に入らず。一、二回あげただけ。もうちょ…

子供予防接種。6ヶ月

曇り、20度くらい。今日はB型肝炎と、あと急遽インフルもすることに。在庫があるとのことだったので。コロナウィルスの影響で、病院はちょっと物々しい雰囲気に。入り口に病院の人がいて、マスクしていないと入れてもらえない。6ヶ月の娘にもマスクを求めら…

春節2020

晴天、20度くらい。外の日差しのある所は暖かさを感じられるが、室内はひんやり。春節が終わり、元の生活に戻りつつある。台湾人は基本声が大きく、話し方も強めなので、春節中夫の家族と一緒にいるとなんとなく疲れる。今年は春節最後に夫と夫の母と私と娘…

日本帰国、娘生後6ヶ月、春節

台湾は春節に突入。文字通り、春のような天気で暖かい。娘も早、生後6ヶ月。できることも増えてきて、大きくなったなあと実感する今日この頃。まずは、いつのまにか結構首と背筋がしっかりしてきて、一人で結構座れるようになってる!寝返りも結構スムーズに…