台湾人のいる風景

台湾(台北)で暮らす日本人主婦の生活記録。

6ヶ月離乳食。タンパク質

曇り、時々小雨?やや肌寒い。昨日は元宵節。元宵節といえば、花燈と湯円。今週の娘の離乳食。おかゆ、お野菜をクリアしたので、タンパク質に入ろう入ろうとずっと思っていたのだが、おいしそうなお豆腐がなかなか手に入らず。一、二回あげただけ。もうちょ…

子供予防接種。6ヶ月

曇り、20度くらい。今日はB型肝炎と、あと急遽インフルもすることに。在庫があるとのことだったので。コロナウィルスの影響で、病院はちょっと物々しい雰囲気に。入り口に病院の人がいて、マスクしていないと入れてもらえない。6ヶ月の娘にもマスクを求めら…

春節2020

晴天、20度くらい。外の日差しのある所は暖かさを感じられるが、室内はひんやり。春節が終わり、元の生活に戻りつつある。台湾人は基本声が大きく、話し方も強めなので、春節中夫の家族と一緒にいるとなんとなく疲れる。今年は春節最後に夫と夫の母と私と娘…

日本帰国、娘生後6ヶ月、春節

台湾は春節に突入。文字通り、春のような天気で暖かい。娘も早、生後6ヶ月。できることも増えてきて、大きくなったなあと実感する今日この頃。まずは、いつのまにか結構首と背筋がしっかりしてきて、一人で結構座れるようになってる!寝返りも結構スムーズに…

台湾で出産準備

昨日は30度。夏日。余裕の半袖。まだ風があるので耐えられるが。 もうすぐ台湾は真夏。。。 妊娠7ヶ月。 出産に向けて準備中。 今週は台湾の知り合いママたち2人からベビー用品をいただきました。ありがたや。 赤ちゃん肌着、意外といろいろあって難しい。…

【回想】台湾人と行く南投旅行2017夏

夫(台湾人)と夏の旅行に行ってきたときの話。 今回の旅行の目的: 避暑。 目的地: 1日目 南投惠蓀林場 2日目 南投惠蓀林場→合歡山→盧山温泉→18℃巧克力工房→日月潭 3日目 日月潭→溪投付近 4日目 溪頭→彰化 5日目 彰化→台中→台北 1日目) 南投惠蓀林場…

台湾人と行く九州旅行2019.2(前半)

少し前の話になるが、春節が終わってから九州に旅行に行ってきました。 出産前の夫との最後の2人旅。 1日目) 昼頃九州福岡到着→レンタカー→大川内山へ。 去年に引き続き2度目の大川内山。 鍋島藩の秘窯、大川内山!磁器の最高峰と呼ばれる鍋島焼! 秘窯…

台湾人と行く九州旅行2019.2(後半)

九州旅行後半。 5日目) ホテルの近くに海に浮かぶ道路があったので行ってみたり。 休憩所近くの歩道橋の上から。 ただの道路といえばそうなのだが、気持ちがいい。 鍋島邸に行ったり。 鍋島邸のお庭。 思いがけずきれいな梅が見られてテンションが上がる。…

台湾で出産予定。費用。

台湾人の夫と結婚し、台湾で暮らし始め、4年目。 子供を授かり、只今24週目。 お腹も苦しくなってきて、歩くのが大変になってきた。 食べ物もあまり入らなくなってきた。 これからもっと大きくなるのか~ それはさておき、台湾と日本の出産費用を調べてみ…

【回想】台湾人と行く山陰旅行2016.7

夏の楽しみ。日本旅行。 山口方面に行ってきました。。 一日目) 福岡空港到着→山口県下関へ。 関門海峡、なんかいい。海峡って、なんかいい。関門トンネルも歩いてみたり。 わくわく。 だけど暑い。。。地上に出て、猛暑の中、歩いて門司港を目指す。。。 …